自分の人生を自分でデザインする生き方 https://kokopelli-hopi.com Sun, 20 Nov 2022 16:10:51 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.0.3 https://kokopelli-hopi.com/wp-content/uploads/2018/09/cropped-19875374_10155589081033958_4071709023371592538_n-32x32.jpg 自分の人生を自分でデザインする生き方 https://kokopelli-hopi.com 32 32 未来予想図Ⅱ~インターネット社会が生むものと、3極化の未来 https://kokopelli-hopi.com/future2/ https://kokopelli-hopi.com/future2/#respond Fri, 24 Jun 2022 13:28:45 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=6161 「あなたの望む人生の作り方」 案内人のT[...]

The post 未来予想図Ⅱ~インターネット社会が生むものと、3極化の未来 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

「あなたの望む人生の作り方」
案内人のTERUです。

この記事では、僕が興味を持った事の1つである
「未来予想」
について、僕なりの視点でお届けします。

このネタは、以前も書いたことがあるのですが、
コロナ渦でだいぶ世の中の人の動きや考え方が変化して、
当時のネタもフレッシュじゃなくなりました。
そこで、内容をアップデートさせて、3回に分けてお届けしようかなと思います。

楽しんでいただけたら嬉しいです♪♪
ニュースレターでは、ブログでは書けないような内容も赤裸々に書いています!

【メールマガジン
自分の望む人生を一緒に作りたいクルーを募集してます。
⇒「登録フォーム

 

ここ最近、色々な人と繋がるチャンスがあります。
・国籍
・職業
・宗教観
・母国語
の違いは勿論のこと、

・政治に関する意見の相違
・今起こっている世界情勢(ウクライナ問題他)
・仮想通貨の暴落
などの具体的な話も含めて、そんなに深くは話し込んではいないですが、
運よく様々なバックグランド、経験、知識を持った方々とお話をさせて頂いています。

そんな彼らと話した結果、

未来について、僕なりに未来を予見する時のポイント(3つ)をご紹介しますね!!

その3つとは、こちらです
↓ ↓ ↓ ↓

★★★★★★★★★★★★★★★

1.HSP(Holistic Selling Proposition)

2.ネット社会と3極化

3.世界情勢と時代の流れ

★★★★★★★★★★★★★★★

前の記事では、「TERUの未来予想図 Ⅰ」と題して

令和という時代には、何が重視されるのか?という事をお話しました。

 

僕なりの答えは、

「目に見えないものが重視される時代になる」

です。

 

今回の記事では、「インターネット社会が生むものと、3極化の未来」

というネタでお送りします。

 

今回も、ちょっと長めの記事になりそうです。

覚悟はよろしいですか?(笑)

 

TERUの未来予想図Ⅱ~インターネット社会が生むものと、3極化の未来

 

 

「これからの社会は、更なる2極化が進む」

と言われていますよね。

その根本の原因はなんでしょうか?

 

僕は、ネット社会の構造にあると思います。

ネット社会は「情報発信者」と「それを受け取る側」の大きく2者に分かれます。

特に、今まで「情報を受け取る側」だった人が、「情報発信者側」になれるプラットフォームが、どんどん整っています。
※ユーチューバー、udemy、Teachableなどが分かりやすい例ですね

それにプラスして、マス媒体の衰退。

 

あわせて、僕が個人的に注目しているのは「教育業界」です。

↓ ↓ ↓ ↓

教育のオンライン化の未来
日本国外では、特に教育システムのオンライン化が凄いことになっています。
このコロナ禍で、4~5年前よりも教育システムのオンライン化が一気に進んだ気がします。・学生がディスカッションでどんなやり取りをしているか?・講義をきちんと視聴しているか?・レポートや課題を勤勉にこなしているか?・最終的な成績はどうか?などの膨大なデータを集めています。こうした情報を元に、将来的には

・人間に代わるコンピューター講師が出現

・個々の学生に応じた講習をしてくれる

・個々の学生に応じたアドバイスをしてくれる

・卒業後の就職敵性も見てくれる

という風に、カスタマイズ化されていきます。

『医療のカスタマイズ化』は話題になることが多いので、自然と情報が入ってくるかも知れません。

でも、『教育のカスタマイズ化』については、自ら調べないと出てこないので、興味があれば調べてみるといいと思います。

 

ところで、コンピューター講師=ロボット

というイメージが無いですか?

そんな事はありません。

 

こちらの動画をご覧下さい

こちらは、実はCGです。
今から4年前、2018年3月米国カリフォルニア州サンフランシスコで開催された

「ゲーム開発者向けイベントGDC 2018」

で公開された映像に登場するキャラクターの名は

『Siren(サイレン)』。

超リアルな最新デジタルヒューマンです。

 

 

こういったネット社会構造の変化により、

2極化は大きくなっています。

 

では、これからAIが進歩していった先には

どんな未来が待っているのでしょうか?

 

ところで、今から9年前の2013年9月に英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授が「未来の雇用」と題した論文を出しました。

※これに関する記事(未来予想図~AIの進歩と「消える職業」「なくなる仕事」)も、以前書きました。

「2023年頃には、AIの進歩によって、アメリカの約47%の人が仕事を失う」

という論文です。

これらの職業が無くなるのは、もうちょっと先の話になりそうですが、それでも2028年くらいにはそういう波が来そうです。

 

あと・・・

こういう記事(研究結果)が出てくるってことは、

「そうさせたい誰かが居る」という事を常に想像してみましょう。

陰謀論は、僕は信じていませんが、
「自分で話題を振りまいてお金儲けをする会社がある」
というのは、ほぼ100%に近い確率で確信を持っています
(例えばBRICsに関するレポートを書いた会社とかw)

 

AIは、人類の敵なのか?味方なのか?

『AIの進歩=人類の敵』というのが

多くの人の予想だと思います。

 

でも、果たしてそうでしょうか?

確かに、グーグルの技術責任者の

カーツワイルも自身のレポート

などで話していますが、

僕は

「AIの進歩=人間の進化を助けるもの」

という認識の方が正しいと思います。

 

つまり、AIを対立するものではなく、

「AI=優れたサポート機能である」

という認識に変化させる事が大事です。

 

“根本的には、飛躍的な知能の向上が起こります。
人間はもっとユーモラスになり、より素晴らしい
音楽や、アート、文学を生み出すことになるでしょう。
また、どんな新しい知識でも十分理解する事が
出来るようになるでしょう”

と、カーツワイルも言っています。

 

 

 

そろそろ今回の記事のテーマである「3極化」を見てみましょう。

 

「2極化」

という言葉は、よく耳にすると思いますが、3極化って耳にしないですよね?

僕の言う3極化というのは、この3つです。

 

1.資本家

2.情報発信者

3.情報を受け取るだけの側

 

 

資本家とは、
・AIの開発をしている会社
・その会社に投資・融資している投資家

などを指します。

彼ら(全人口の1%)は、世界の富の80%以上の富を持っている。
みたいな記事が昔ありましたが、これからはもっともっと彼らに富が集中していくことになるでしょう。

こういう話をすると、

「汗水たらさず不労所得を得ている資本家はけしからん!」

という議論を持ち出す人が居ます。。

 

でも、残念ながら現在の社会システムは
そうなっていますし、今後も続きそうです。

それは数年前に話題になった「21世紀の資本」
(トマ・ピケティ著)でも証明されています。

そして、次の記事でも、その理由について触れています。

 

2.情報発信者が、僕らが目指すべき姿です。

 

3は、極端な話ですが・・・

機械やロボットに置き換えても構わない人生の事です。

誤解を恐れずに言えば、

「他者から必要とされていない人生」

です。

 

 

では、2の情報発信者になるには

どうしたらいいのでしょうか?

 

僕は、3つの要素が必要だと思っています。

1.情熱

2.知恵

3.行動力

 

さて、AIの進歩により仕事を奪われるなんて言いすぎだよ~

と言っている人は、過去の歴史を知らなすぎではないかなと、思うわけで・・・

 

大きく言えば産業革命。

小さく言えば洗濯機。

 

人は、かつて洗濯は手作業で行っていました。

洗濯機の登場でその仕事は奪われました。

 

でも、それによって余った時間を使って

新しい技術や知恵が創造されました。

こうして人類は進化してきたわけです。

未来起きることも同じことです。

 

違うのは、そのスピードが違うだけです。

 

現在の(近い未来の)AIやコンピューターは、

芸術などのクリエイティブな作業には向いていません。

 

つまり、、、

人間は機械にできる仕事は機械に任せて、

より高次元でクリエイティブなことに

集中できるようになる!!

そうやって考えただけで、未来は明るくなりませんか???

 

実際、先に出したカーツワイル

現在のAIの問題点として

①データ不足

②問題解決能力

の2つを挙げています。

 

これらの問題点が解決されるのは

数年かかるとも言われています。

 

では僕達は「今」何が出来るのか?

 

情報発信者になるためには

何をしたらいいのか?

 

今の時代は

役に立つか?役に立たないか?

よりも

「面白いか?面白くないか?」

が重視されています。

 

未来は、さらのその先にいって

・クリエイティブか?そうでないか?

・違う世界を繋げる存在かどうか?

・バランス、調和が取れる存在かどうか?

という、目に見えない差別化が問われます。

※これは前回の記事を読んで頂ければ、理解出来ます^^

 

まとめると、、

・インターネット社会は3極化を生み出す

・AIはあくまでもサポート

・情報発信者にならないといけない

・その為には3つの要素(情熱・知恵・行動力)がある

という事になります。

 

次回の記事では

3部作最後の作品

未来予想図③世界情勢と時代の流れ

をお届けします。

===============================

僕のメルマガでは、ここでは話しきれない未来の話や、
日々の「自分の成長に役に立つ話」なども話しています。

良かったら、登録してくださいね♪♪

後悔しない生き方

・成功者から学んだ夢の叶え方を知りたい
・タイムマネージメントで悩んでいる
・自分だけの成功法則を見つけたい!

TERUがメールマガジン(無料)でお答えします。

メルマガ登録フォーム(←こちらからも登録できます)

The post 未来予想図Ⅱ~インターネット社会が生むものと、3極化の未来 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/future2/feed/ 0
未来予想図Ⅰ~令和という時代には、何が重視されるのか? https://kokopelli-hopi.com/future1/ https://kokopelli-hopi.com/future1/#respond Fri, 24 Jun 2022 04:23:42 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=6147 「あなたの望む人生の作り方」 案内人のT[...]

The post 未来予想図Ⅰ~令和という時代には、何が重視されるのか? first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

「あなたの望む人生の作り方」
案内人のTERUです。

この記事では、僕が興味を持った事の1つである
「未来予想」
について、僕なりの視点でお届けします。

楽しんでいただけたら嬉しいです♪♪
ニュースレターでは、ブログでは書けないような内容も赤裸々に書いています!

【メールマガジン
自分の望む人生を一緒に作りたいクルーを募集してます。
⇒「登録フォーム

 

ここ最近、色々な人と繋がるチャンスがあります。
・国籍
・職業
・宗教観
・母国語
の違いは勿論のこと、

・政治に関する意見の相違
・今起こっている世界情勢(ウクライナ問題他)
・仮想通貨の暴落
などの具体的な話も含めて、そんなに深くは話し込んではいないですが、
運よく様々なバックグランド、経験、知識を持った方々とお話をさせて頂いています。

そんな彼らと話した結果、

未来について、僕なりに未来を予見する時のポイント(3つ)をご紹介しますね!!

その3つとは、こちらです
↓ ↓ ↓ ↓

★★★★★★★★★★★★★★★

1.HSP(Holistic Selling Proposition)

2.ネット社会と3極化

3.世界情勢と時代の流れ

★★★★★★★★★★★★★★★

 

以前も同じような記事を書いたことがあるのですが、
コロナ渦でだいぶ世の中の人の動きや考え方が変化しているので、
アップデートさせて、3回に分けてお届けしようかなと思います。

今回の記事では

未来予想図Ⅰ~令和という時代には、何が重視されるのか?

について、書きたいと思います。

 

ダラダラと書くのは嫌いなので、
結論から行きましょう。

「目に見えないものが重視される時代になる」

が僕の答えです。

 

「目に見えないもの」

こんな話をすると、、、

「えっ?TERU。なんか怪しい宗教とか、スピリチュアル系にいっちゃった?」

って言われたりする事もあるんですが、違いますからねwww

それを今から説明します!!

 

 

まずは、ちょっと専門的なお話からスタートです。

突然ですが、質問です!!

 

『USP』という言葉を聞いた事があるでしょうか?

 

UPSじゃないですよ。UPSは、グローバル物流企業ですw
マーケティングをちょっとでもかじった事がある人であれば、聞いたことがあるかも知れませんね。

さて、ここからはちょっと学術的な話になります。
なので、サラッと読み流して頂ければと思います。

『USP』という言葉は、
ブランディングに関する書籍をいくつか出している
「マーチン・リンストローム」
という人が提唱している時代のブランド・キーワードの1つです。

↓ ↓ ↓ ↓

ブランドの移り変わり
50年代:USP(Unique Selling Proposition)
60年代:ESP(Emotional Selling Proposition)
80年代:OSP(Organizational Selling Proposition)
90年代:BSP(Brand Selling Proposition)
現代社会:MSP(Me Selling Proposition)
未来社会:HSP(Holistic Selling Proposition)こんな感じで、各ブランドが重視される、とマーチンさんは分析をしています。ネットで調べれば、それぞれ何を意味するか?
は出てくるのですが、簡単に説明しますね。USP=ユニークさが重視される
ESP=商品や作り手への感情が重視される
OSP=企業理念などが重視される
BSP=ブランド(ロゴなど)が重視される
MSP=消費者がブランドの一員になる※USP~BSPまでは、何となくイメージできると思います。
※MSPは、ユーチューバー、インスタグラマーなどが良い例ですね。

このブランドの移り変わりって、
何となくイメージ出来ますか?

興味があれば、彼の著作を読んでみて下さい。
日本語で数冊出ていますので。

 

今の時代は「MSP」

インターネットが世界中に広がって、誰もが情報発信を出来る時代。

YouTube、インスタ、ツイッター、ブログ、FACEBOOKなどを使って、
今まで消費者だった人が販売者にもなれる時代になっています。

 

MSPの時代の次のブランドに関して、マーチン・リンストローム氏は、こんなことを言っています。

MSPの時代の次のブランドのキーワードは、Holistic(ホリスティック)だ!

 

「ホリスティック」とは??

あまり馴染みのない言葉ですよね?

ギリシャ語で「全体性」を意味します。

この言葉から派生する関連ワードは

・Health(健康)
・Heal(癒し)
・Holy(聖なる)
・Whole(全体)

などがあります。

これからいう事は、僕の解釈ですが・・・

これから先のビジネスや社会は、

・ある種の「宗教性」を持ちつつも
・他との繋がりや全体性を持って
・ブランド構築に取り組んでいく

のではないかと思っています。ここ数年で、
「コミュニティー」

とか

「サロン」

という言葉が一般社会にも広がっているのは、明らかにHSPの時代が来ている証拠の1つかと。

 

そんな時代の流れを僕はアメリカでも肌で感じているので、それをこの記事ではシェアしようかなと思います。

 

あっ、ちなみに僕は13年ほどアメリカに住んでいます。
オクラホマ州、ジョージア州、テネシー州、メリーランド州、ワシントンDC、と様々な州に住んできて、それぞれの州の雰囲気を肌で感じてきました。

まだまだ5つの州にしか住んだことのない僕が言うのもアレですが、住んでいなくても、旅で訪れたりして、僕が感じるアメリカの雰囲気や時代の変化について、ここでちょっと語りたいと思います。

 

アメリカの例

僕は、現在のアメリカの姿は、5~10年後の日本の姿では無いか?

と思って日々生きています。

これには色々な理由があるのですが、
ここで話すと長くなるので、別の機会にお話しますね。

例1.ネイティブアメリカン
ここ数年、アメリカではネイティブアメリカン的な
「自然を大事にして、自然と一緒になる」
等々の生き方が見直されている気がします。
本も多く出版されていますし、実際に彼らの聖地や居住区に足を運ぶ人の数も年々増えているようです。

例2.ヒーリング治療ヒーリング治療は、俗に言う「代替治療」の一種です。

アメリカでは、医療保険外にはなりますが、
年間5万人の看護師がヒーリング治療を実践している
と言います。

例3.アメリカ各地での経験

コロナ渦で、そんなには旅行に行けなくなりましたが、
それでも、東海岸の各州都や大都市に行くと
「タロットや占星術のお店がここ数年に急激に増えてたなぁ~」
って実感があります。

例4.本

先日、バリバリのビジネスマンの友人宅に行ったときに、
彼の本棚で見つけたのが、「THE POWER OF NOW」という本です。
※日本語にも翻訳されています。
「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」

「今ままで、こういう本には見向きもしなかったけど、コロナ禍で人生を真剣に考えるようになったよ」

とのことでした。

他にも例を挙げれば、切りが無いのですが。。
(アップルの新社屋に隠された意味とかも)

 

こういった流れは、数年前からアメリカに確実に来ています。

日本では、急激な円安など、日々不安に悩まされる人が増えていると思うので、(良い意味でも悪い意味でも)純粋な日本人に、漬け込む商売などが増えてきそうで、怖いです。。。

 

 

スピリチュアルと健康
先ほど、Holistic(ホリスティック)から派生する関連ワードの1つとして
『Health(健康)』
を挙げました。というか、そもそも『Health(健康)』って何でしょう?以前、WHO(世界保健機構)が「健康」の定義に関して・肉体的健康(体の元気さ)
・精神的健康(精神的なゆとり)
・社会的健康(社会生活の豊かさ)

この3に加えて、
「スピリチュアル的健康」
を健康の定義に加えようとした事がありました。

最終的には公式な定義として入らなかったようですが・・・。

ただ、スピリチュアルと健康は密接に関係している。
という事はWHOが意識している事は確かだと思います。

 

健康1つ取っても、

『体、精神、生活全般の豊かさ、のホリスティック的(全体性)の繋がりやバランス、調和で健康を考える時代がやってくる』

つまりは

『要はバラバラではなく、全部繋がっていますよ』

という話です。

 

令和という時代に流行るものとは?

個人的には、これからの時代は、

「癒し系(動物も入る)」
「スピリチュアル的なもの」
「“氣”的なもの」

などのビジネスが益々流行る、確信しています。

また、2022年以降の映画業界では
「調和」
「繋がり」
などが、流行るのは簡単に予想できます。

実際、ハリウッド映画は、
・時代の流れを読み
・次のパラダイムにはどういったテーマが受け入れられるか?
といった事を、上映の何年も前からリサーチ、研究を重ねると言いますからね。

こういった側面からも

“目に見えないものにお金を払う(価値を感じる)時代”になるのは明らかかなと。

 

 

以上が、僕が

「令和という時代には、目に見えないものが重視される」

と、この記事の最初に語った理由になります。

 

ちなみに・・・

未来予想って、色々な方法があると思うんです。
それこそ、占星術だったり、〇年サイクルだったり。

僕の中での未来予想は「確率」です。

そのように考えるキッカケになったのは、MBA時代の恩師(国際ビジネスを教えていた教授)と話していたときに、

「TERU、未来なんて誰にもわからないし、不確実なものなんだよ。それは大前提として覚えておかないといけない。だけど過去からのデータや世界情勢、ヒト・モノ・カネの流れを客観的に、勘定を抜きにしてみていけば、確率の高い未来というのはある程度予測することは出来るんだよ」

という旨のことを言われましたからでした。
(勿論、一語一句同じではないですが、こんな感じの内容でした)

 

僕のメルマガでは、ここでは話しきれない未来の話や、
日々の「自分の成長に役に立つ話」なども話しています。

良かったら、登録してくださいね♪♪

後悔しない生き方

・成功者から学んだ夢の叶え方を知りたい
・タイムマネージメントで悩んでいる
・自分だけの成功法則を見つけたい!

TERUがメールマガジン(無料)でお答えします。

メルマガ登録フォーム(←こちらからも登録できます)

The post 未来予想図Ⅰ~令和という時代には、何が重視されるのか? first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/future1/feed/ 0
プロに聞いた~美味しいお米を炊く方法【洗い方を丁寧に説明】 https://kokopelli-hopi.com/how_to_ccok_rice/ https://kokopelli-hopi.com/how_to_ccok_rice/#respond Thu, 10 Mar 2022 00:03:57 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=5843 TERUです。   趣味はたく[...]

The post プロに聞いた~美味しいお米を炊く方法【洗い方を丁寧に説明】 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
TERUです。

 

趣味はたくさんありますが、
その一つが料理です。

 

とある週は、ラーメンを麺から作ったり

(チャーシューも手作り)

 

ある週は、パスタ料理のみを作ったりしていました。

 

 

でも、日本人として落ち着く先は

「よくぞ日本人に生まれけり御飯」

でした。

 

基本、僕の料理のコンセプトは

「白飯に合うおかず」

 

なので、この自粛期間に

・白飯の研ぎ方(洗い方)

・白飯の炊き方

には、かなり拘りました。

 

以前、アメリカで買えるお米一覧の記事を書きました。

その時に、「お米の炊き方も書いて下さい」という要望もあったのですが、そのまま放置プレーしていたので、お米の研ぎ方、炊き方の記事を書いてみました。

 

※この記事では、炊飯器での炊き方を紹介しています。

※土鍋での炊き方の記事は、チャンスがあればアップします。

※「白飯の炊き方でアメリカ就労ビザを取った」というプロの職人の教えをベースにしています。

 

 

お米を研ぐ&炊くを、9つの手順にまとめてみました。

さっそく、手順1~9を、それぞれ見てみましょう!

 

=============================

=============================

 

※ザルを使うのは、あくまでも「割れ米を振るいにかける為」です。
※お米をとぐ時には、”なるべく”使わないようにしましょう。

=============================

 

※ここで使う水は、かなり大事です!!

=============================

 

=============================

 

※2合炊くときも、同じ回数でOKです。

※8号とか10合炊くときには、かき回す&水を入れ替える回数を増やしてください

=============================

 

※水を切りすぎないように気を付けましょう!

=============================

 

※冷水は、15℃くらいがベストです。

=============================

 

※新米は、氷を入れなくて大丈夫です。

 

=============================

【豆知識】

他のサイトにも書かれていますが、

ご飯を美味しく炊くためのコツとして、

「お米が沸騰するまでの時間を長くする」という事があります。

そうする事で、ふっくらと炊けて、ご飯の甘みも増します。

お米の沸騰時間を少しでも長くするために、水だけでなく氷を使うと、炊飯器がお米を沸騰させるまでの時間が長くなるんです。

昔から言われる、釜でご飯を炊くときの「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子ないても蓋とるな」とはよく言ったものですね~

 

=============================

=============================

 

手順1~9をまとめてPDFにしました。

お米の研ぎ方、炊き方」←こちらをクリック!!!

一覧で見たい方は、こちらをどうぞ~

 

 

この記事が、何かの参考になれば、幸いです!

美味しいものは、世界を平和にする!!

 

後悔しない生き方~カオスな時代を楽しむ

・本当に自分がしたい事は何?

・自分らしく生きたい!
・自分だけの成功法則を見つけたい!こういった悩みに、TERUがメールマガジン(無料)でお答えします。

【メルマガ登録フォーム】

おのごろ通信~後悔しない生き方~

The post プロに聞いた~美味しいお米を炊く方法【洗い方を丁寧に説明】 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/how_to_ccok_rice/feed/ 0
【何故、韓国は反日なのか?③】日韓併合と竹島問題。現在の韓国の反日思想は誰が作ったか? https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relationship3/ https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relationship3/#respond Tue, 02 Mar 2021 21:50:58 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=6116   TERUです。 &nbsp[...]

The post 【何故、韓国は反日なのか?③】日韓併合と竹島問題。現在の韓国の反日思想は誰が作ったか? first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

 

TERUです。

 

日本と韓国の間には、
・従軍慰安婦問題(これは、朝日の捏造だという事は判明しています)
・慰安婦像問題(こちらの記事を参考にして下さい)
・竹島問題
・お互いの歴史認識の相違(韓国併合等)
など、様々な問題があります。

これらを、感情論で話すのではなく、今までの記事で書いてきたような視点で見ていく事が大切です。

特に、隣の半島で数年内に何が起こるか分からない現代において、
お互いの歴史や問題の経緯を知っておくことは必須です。

 

『何故、韓国は反日なのか?』として2記事書いてきました。

朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる
日韓の歴史~「秀吉」と「明治維新」が反日思想を生んだ

 

これらの記事では、
・朝鮮半島の歴史
・韓国で反日思想が出来上がった2つの原因
に関して、「戦前の歴史」にフォーカスしました。

 

今回の記事では、「戦後の歴史」にフォーカスして
「日韓併合と竹島問題。現在の韓国の反日思想は誰が作ったか?」
というテーマで書いていきます。

今回の記事で、『何故、韓国は反日なのか?』シリーズは終わりになります。

 

 

【目次】
1.清の衰退~日韓併合へ
2.第二次世界大戦後~朝鮮戦争
3.竹島問題は何故起こったのか?
4.今の反日を生み出したのは誰か?
5.まとめ:歴史は繰り返す。

 

 

1.清の衰退~日韓併合へ

 

清の衰退(アヘン戦争)

清とイギリスとの間で1840年から2年間にわたって行われたアヘン戦争を経て、かつて東アジアにおいて強大な力を持っていた清は弱体化しました。

その様子を見ていた朝鮮では、国内で内部分裂が生まれます。

『今まで通り中国と組んでいく(事大党、ランドパワー派)』
                                     VS
『これからは日本と組み、清から独立すべき(開化派、シーパワー派)』

という2つの対立が生まれることになります。

 

日清戦争後

そして、時は過ぎて1894年の日清戦争。

アジアの新興勢力である日本に敗れた清を見て、
欧米列強各国は「清は、もはや『眠れる獅子』ではない」という認識を持ち、欧米列強が租借地を奪い、清を半植民地としていきます。

それを見ていた朝鮮王朝内での「事大党」勢力は弱まりことになります。
そんな「事大党」勢力は、今度は世界最大のランドパワー国家ロシアに近づきます。

 

日露戦争後

そして、時は過ぎて1904年の日露戦争。
日露戦争で日本が圧勝したのをうけ、この時点で朝鮮から見た一番の脅威は「日本」に変わったのです。

「日本は脅威である=日本は強い国である」

朝鮮王朝は、日本に擦り寄る外交に変わっていきます。

その結果、朝鮮国内で日本と合併しようと言う運動が生まれます。
それが、今で言う「日韓併合」です。

 

日韓併合へ

日本は、ランドパワー強国であるロシアの南下政策の備えとして、朝鮮に対して自立を求め様々な支援をしました。
しかし、その改革運動は失敗に終わります。

その中で、当時(自称会員)100万人を誇る韓国最大政党である「一進会」が、日本との韓国併合を推進していきます。

「ロシアの南下を危惧していたイギリスを始めとした欧米主要国」は、日韓併合に対して反対はせず、各国の賛成を得ることになります。

朝鮮国内でも、一進会も併合を望んだ為に日本は韓国併合に乗り出すことになります。

1910年8月22日に韓国併合条約が日本と韓国の間で結ばれる事となります。

しかし・・

日本が統治にやってくると耳にした時、国民は猛反対しました。

他の西欧列強の統治をみても分かる通り、ただ搾取される未来が見えていたからです。

その国民の反対運動は凄まじく、14万人を超える韓国民が日本と交戦しました。
また、その交戦回数は2850回に達したと言われています。

 

この日韓併合に関する話は、日韓間でよく話に出ます。
朝鮮側からしたら、「そんなはずはない!」「無理やり併合されたんだ!」と全否定されています。
でも、そうとも100%言い切れないデータがあります。

例えば、「朝鮮人志願兵制度」
朝鮮人志願兵制度は、1938年2月23日、志願兵令が正式に公布されました。
志願兵募集初年度となった1938年度は、志願者2946名中、406名が合格した。以後も志願者数は右肩上がりで増え続けました。

年度 志願者数 合格者数
1938年度 2946名 406名合格
1939年度 1万2348名 613名合格
1940年度 8万4443名 3060名合格
1941年度 14万4743名 3208名合格
1942年度 25万4273名 4077名合格
1943年度 30万3394名 6300名合格

 

「朝鮮の若者は一生懸命日本人になろうとした」とまでは言いませんが、このデータは無視できるものではありません。

Wikipediaで韓国併合と検索してみて下さい。
「韓国併合を肯定的に捉える歴史認識」と「韓国併合を否定的に捉える歴史認識」の両方を見る事が出来ます。

 

しかし、否定的に見る認識には
①李氏朝鮮での朱子学思想(商業を蔑視し、農業を主とする経済基盤)が無視されている
②前々回の記事に書いたような「朝鮮半島の地理的制約条件による中華思想への意識に関する見解に乏しい」
という面があります。

「韓国併合」に関しては、
★朝鮮半島の歴史
★当時の朝鮮王朝
★両班の存在
など、様々な視点から冷静に見るべきですね。

 

 

2.第二次世界大戦後~朝鮮戦争

大東亜戦争にて、日本が負けました。
朝鮮からしたら、あんなに強かった日本が負けてしまったわけです。

朝鮮王朝からしたら、日清戦争、日露戦争後の日本は

「日本は脅威である=日本は強い国である」

でした。

しかし、その日本もアメリカ、ロシアに負けてしまいました(実際には、ロシアには負けていませんが)

 

そうなると、朝鮮国内では、
「日本に勝ったアメリカ=アメリカは強い国である」
「日本に勝ったロシア=ロシアは強い国である」
という構図に変わったわけです。

その様子を見ていた朝鮮では、国内でまた内部分裂が生まれます。

『これからはロシアと組むべきだ(金日成、ランドパワー派)』
                                  VS
『これからはアメリカと組むべきだ(李承晩、シーパワー派)』

という2つの対立が生まれることになります。

この構図は、清が日本に敗れた後の構図と一緒ですね。

 

その結果国内戦争になり朝鮮戦争が勃発することになります。

そして、現在の「北朝鮮」と「韓国」に朝鮮半島が割れてしまいました。

 

3.竹島問題は何故起こったのか?

竹島問題は何故起こったのか?

今、日韓関係で大きな焦点となっているのは『竹島問題』です。

そもそも、何故韓国は竹島を占拠したのでしょうか?

韓国初代大統領の李承晩
韓国初代大統領の李承晩

 

韓国からしたら、戦争に敗れた日本に用はありませんでした。

李承晩は、韓国も戦勝国になりたかったので「対馬をよこせ」と主張しました。

しかし、そもそも日本と戦っていない韓国は、勿論その権利もなくアメリカから拒否されます。

そこで、李承晩はGHQにより全ての軍隊を解体させられ弱体化した日本を見て、竹島を占拠したのです。

 

昔、中田敦彦さんがご自身の動画で「憲法改正~第9条の本質に中田が切り込む」という話をされました。
滅多に動画にコメントを書かない僕ですが・・・

さすがに看過できずに、このようにコメントしました。

「日本国憲法(第9条)があることで、戦後の日本は平和を保たれた」 という解釈を与えかねない発言(17:50 -)は、どうかな?と思いました。

日本国憲法があって自衛隊が無かった時期に、竹島は奪われました憲法前文にある「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した・・・」と書いてありますが、それは完全に無視され、領土を奪われ、さらに拉致された日本国民は帰ってきていません。

もちろん私は戦争反対です。
でも第9条があって突っぱねざるを得なかった事で、自衛隊の方は世界の軍隊から「あいつらは何もしない(=出来ない。という事情は知らない)」と言われ続けてきています。

自民党の話など「さすがの説明です」というものばかりですが、上記の件に関しても言及した上で、日本国憲法(第9条)の話をして頂きたかったです。

 

でも、ここで当時日本を占領していたGHQ(主にアメリカ)が、李承晩の行為を何故見逃したのでしょうか?

【理由①】アメリカにとって、操り人形として最適だったから

【理由②】欧米諸国にとって、分断統治をする上で争いの火種は必要だったから

【理由③】竹島周辺に眠る地下資源を、いつか手中にするために韓国に支配させたほうが楽だから

色々な理由が言われていますが、どれも事実だと思っています。

 

 

4.今の反日を生み出したのは誰か?

 

韓国初代大統領の李承晩
韓国初代大統領の李承晩

アメリカによって韓国の韓国初代大統領に選ばれた李承晩。

あくまでも、僕が李承晩の事を調べて感じた推測ですが、、、

 

韓国の初代大統領に選ばれた李承晩の気持ちはこのようなものだったでしょう。

『アメリカと組んで、韓国をアジアの強国にしないといけない(したい?)』
『中国、日本亡き後、アジアの覇権を握るのは「我こそが正当な中華思想を受け継いだ我が韓国である」という本音』

 

その為には、韓国(李承晩)にとって一番邪魔な存在だった国はどこでしょう?

そう「日本」です。

自国の過去の歴史を捏造してても、敗戦国日本を落とし入れていく事が一番手っ取り早い方法だったのです。

 

李承晩こそが、今の韓国の反日思想を作り上げた人物です。

その理由を挙げていきましょう。

 

【理由①:李承晩は、李朝の王位継承権者】

李氏朝鮮については、こちらの記事(日韓の歴史~「秀吉」と「明治維新」が反日思想を生んだ)で書きました。

李氏朝鮮からしたら、
「せっかく260年間続いていた江戸幕府との友好関係を潰してしまった明治政府は敵」
そして、
「その明治政府が作り上げた大日本帝国は敵」
という考えが、李承晩の頭の中には確実にあったはずです。

 

【理由②李承晩政権への反発を外に向けるため】

当時、李承晩政権への反発が韓国国内で生まれていました

李承晩が、アメリカによって韓国の統治者に選ばれたのは、
「英語ができた」
「李朝の王位継承権者の一人だった」
という2つの理由からに過ぎませんでした。

実際は、李承晩に政治的手腕はなく、それに反対する国内不満分子の大弾圧を行います。

弾圧例
★済州島事件(1948年4月3~9月21日/8万人が殺害されたとも言われている)
★麗水・順天反乱事件(1948年10月/一般人も含め8000人近くが殺害されたと言われている)
★国民補導連盟事件(1950年夏/犠牲者は20万人とも、60万~120万人とも言われている)
★国民防衛軍事件(1951年1月/9万人以上が餓死や凍死で命を落としたと言われている)

李承晩は、
・これらの不満分子や共産主義者への大弾圧から目をそらす為
・自らの独裁の正当性を訴える為
に、

『いかに、日本による統治が残酷であったか』
『いかに、自分達が日本の統治に抵抗したか』

という、国民の意識に中に「日本=仮想敵である」を植え込んでいく事にシフトチェンジしたのです。

こうして、「李承晩の、李承晩による、李承晩の為(保身)の日本の反日教育」は、李承晩の手によって作られる事になります。

そして、この反日教育は「朴正煕」に引き継がれていき、現在に至ります。

(参考)こちらの記事で、「両班にとって日本統治は必要なかった」という記事を書いています

 

 

【理由③韓国が東アジアの覇権を握るべきだという小中華思想】

朝鮮半島の歴史を振り返っても分かるように、

李承晩の頭の中には
「本当の中華思想を受け継いだ国は、我が韓国である」
「東アジアにおいて、東夷である日本よりも優位に立つべきだ」
という考えがあったはずです。

朝鮮半島における文字の歴史と、中華思想
韓国も中国からしたら、東夷なのですが・・

 

そこで、
「今、世界の覇権者はアメリカである」
「アメリカについていこう」
という考えに移行していきます。

それは、韓国内の芸能や、メディアのやり方、プロパガンダの方針をみても明らかです。
完全にアメリカ流ですからね。
※これは、決して否定している訳ではありませんが、その手法を見てみると明らかです。

 

さて、上記の3つの理由をまとめてみましょう。


李氏朝鮮から脈々と受け継がれた反日精神

李承晩による政治的・保身の理由

アメリカに迎合して、韓国は日本(夷狄)よりも高い地位に立つべきだと言う小中華思想

という3つの理由が重なり、現在の韓国の反日思想が出来上がりました。

 

 

5.まとめ:歴史は繰り返す

今までの記事で書いてきたように、朝鮮王朝の歴史は「強いものにつく」事で生き残りをしてきた歴史があります。

・清、ロシアに勝った日本=強い国

・日本に勝ったアメリカ、ロシア=強い国

・清朝の衰退を見た朝鮮では『今まで通り中国と組んでいくべき』 vs 『これからは日本と組み、清から独立すべき』という対立

・日本の敗戦をみた朝鮮では『これからはロシアと組むべきだ』 vs 『これからはアメリカと組むべきだ』という対立

まさに『歴史は繰り返す』ですね。

 

★今回のバイデンさん就任
★中国経済の衰退。
★韓国国内での政権争い&北朝鮮との動き

これらのニュースを見るときには
①朝鮮半島の歴史を知り
②どういう政策を取ってきたかを知り
③今度、どういう動きをしてくるか
を、自ら考えていかないといけません。

 

「歴史とは、究極の結果論」です。
そして、地政学を一緒に勉強する事で、その国の国民性、意識なども一緒に見えてきます。

 

そういった意味でも、感情論を抜きにして
・正しい歴史認識
・地政学の有意義性
を、日本の教育の現場で、子供達に教えて欲しいですね!

 

今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

 

The post 【何故、韓国は反日なのか?③】日韓併合と竹島問題。現在の韓国の反日思想は誰が作ったか? first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relationship3/feed/ 0
【何故、韓国は反日なのか?②】日韓の歴史~「秀吉」と「明治維新」が反日思想を生んだ https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relationship2/ https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relationship2/#respond Tue, 02 Mar 2021 16:55:08 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=6109   TERUです。 &nbsp[...]

The post 【何故、韓国は反日なのか?②】日韓の歴史~「秀吉」と「明治維新」が反日思想を生んだ first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

 

TERUです。

 

日本と韓国は、個人レベルでは付き合いがいいというのが、僕の体験です。

海外MBA留学時代、いつも一緒に居たのは仲のいい韓国人でした。
彼とは、家族ぐるみの付き合いでもあり、本当の兄弟のような仲でした。
(今でも、もちろん付き合いは続いています)

しかし、国としては良好な関係とは言えません。。。

韓国が「何故反日なのか?」
それを知るには、まず朝鮮半島の歴史を知らなくてはいけません。

 

【関連記事:日韓関係①朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる

シリーズ3部作の1作目の記事では、現代の日韓関係を見る上で、
一番の基礎となる「朝鮮半島の歴史」を、地政学的観点から見てきました。

【何故、韓国は反日なのか?①】朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる

 

今回は、朝鮮半島の歴史を更に踏み込んでいきます。

 

 

【目次】
1.日本と中国の貿易の歴史
2.豊臣家と朝鮮王朝(原因①)
3.徳川家と朝鮮王朝
4.明治政府と朝鮮王朝(原因②)
5.まとめ
6.韓国の焼肉文化の起源は「元」にあり

 

 

1.日本と中国の貿易の歴史

日本と中国の貿易(日明貿易)の歴史

韓国の反日の起源を探るためには、
まず、日本と中国の関係から紐解いていかないといけません。。。

「日明貿易」という言葉は、日本史を専攻しなかった人でも、一度は耳にした事があると思います。
室町幕府と明の間で行われ、1404年足利義満と永楽帝の間で開始され、16世紀半ばまで行われた貿易の事です。

前回の記事でも書きましたが、当時の東アジア諸国と中国との貿易は
「形式的に中国の臣下になって朝貢すれば、充分な見返り(返礼品)を与えますよ」
という朝貢貿易の形を取っていました。

この貿易は、4代将軍足利義持が朝貢形式を嫌って、一時中断されました。
しかし、まもなく再開され1547年まで百数十年の間に18回、延べ50隻もの船が派遣されることになります。

 

この朝貢貿易は、日本に莫大な利益をもたらす事になります。
当時の貿易船は、「従属国から宗主国への朝貢」という形だったので、

★関税なし
★使節やその随行者である商人の滞在費など、一切の費用は、明朝の負担
★朝貢品にたいしては、賜与という名目で、価格以上の代価が支払われた
★携えてきた物資の交易すらみとめられたから、一回の渡行で、元本の五,六倍の利益があった

とされています。

 

【日明貿易における日本の輸出入品】
日本の輸出品:銅、硫黄、金、刀剣、漆器、蒔絵など
日本の輸入品:銅銭、生糸、綿糸、織物、陶磁器、書籍(仏教経典)、香料など
※銅銭は洪武通宝、永楽通宝などで、貨幣が鋳造されなかった日本で広く流通する事になります。日明貿易における日本の輸出入品

 

このように、当時の日本(室町幕府)と中国王朝(明)の関係は、良好でした。

という事は、同じ従属国である「日本」と「朝鮮王朝」の関係も、良好でした。

 

 

2.豊臣家と朝鮮王朝(反日の原因その①)

1で述べた関係は崩れたのは、豊臣秀吉の登場によります。

※彼が残した功績は素晴らしいものが沢山ありますが、この朝鮮出兵だけはいただけませんね。。。

 

日本が、歴史上初めて”自ら攻めて”海外の国と戦争をしたのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)です。(白村江の戦いは違います)

朝鮮半島は、ランドパワーの国です。
それは、宗主国である中国がそうであったために、地理的制約条件からそうならざるを得なかったのです。

そこで、シーパワーである日本軍(秀吉軍)が攻めてきて、その上武士とかいう彼らからしたら見たこともない屈強な男達が攻めてきたのですから、一溜まりもありません。

 

「文禄・慶長の役とは?」

「文禄・慶長の役」の事を覚えてない方も居ると思いますので、簡単な復習を↓

文禄・慶長の役

日本の天下統一を果たした天下人秀吉は、大明帝国の征服を目指し、配下の西国の諸大名を糾合して遠征軍を立ち上げました。
(諸説ありますが、ここでは「大明帝国の征服を目指し」という説を取ります)

秀吉は、李氏朝鮮に服属を強要したが拒まれたため、この遠征軍をまず朝鮮に差し向けます。

小西行長や加藤清正らの侵攻で混乱した首都を放棄した朝鮮国王宣祖は、明の援軍を仰いで連合軍でこれに抵抗しようとしました。
明は戦闘が遼東半島まで及ばぬよう日本軍を阻むために出兵を決断し、以後戦線は膠着状態になります。

双方に決定的な戦果のないまま、厭戦気分の強い日本軍諸将は撤退を画策。
秀吉の死により、秀吉軍は撤退。そして、未決着のまま終息することになります。

 

戦役の影響は、明と李朝には傾国の原因となる深刻な財政難を残すことになります。
朝鮮側は戦果を補うために捕虜を偽造し、無関係の囚人を日本兵と称して明に献上せざるを得ない状況にまで追いやれました。

 

文禄・慶長の役後の中後王朝と朝鮮半島

この文禄・慶長の役により、明は弱体化し清に攻め滅ぼされます。

その後、清は
①李氏朝鮮は清に服従すること
②明討伐の派遣軍3万の提供
を李氏朝鮮に要求します。

しかし李氏朝鮮は、漢民族でない清の要求を拒否します。

 

そして清軍12万の大軍で侵攻され、朝鮮軍はなすすべもなく40日あまりで降伏することになります。

その結果、
①朝鮮は明と断交すること
②王子を人質に差し出すこと
③莫大な賠償金を支払う
などの屈辱的な講和条約を結ばされます。

その上、朝鮮王の仁祖は清の皇帝の前で『三跪九叩頭の礼』を行い、清に服従する誓いをさせられました。

 

『三跪九叩頭の礼』とは?

三跪九叩頭の礼

1.「跪」の号令で跪き、
2.「一叩(または『一叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
3.「二叩(または『再叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
4.「三叩(または『三叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
5.「起」の号令で起立する。

これを計3回繰り返すので、合計9回、「手を地面につけ、額を地面に打ち付ける」こととなります。

 

(満州民族である)清に屈辱的な服属をさせられた李氏朝鮮は、そのキッカケを作った秀吉を呪います。

「清への屈辱的な服従のキッカケをつくった秀吉」が、反日感情を生んだ1つ目の原因です。

 

 

3.徳川家と朝鮮王朝

そして、その豊臣家を滅ぼした徳川家。

李氏朝鮮からすれば、憎き豊臣家を滅ぼした「徳川家」とは仲良くなりたい。

なので、徳川家と李氏朝鮮の関係は、両国間の歴史上最も友好な関係となります。

江戸時代になってから、朝鮮通信使は復活し、新しい徳川将軍が襲職すると朝鮮から朝鮮通信使が来ていました。
※朝鮮通信使は、室町時代から続いていましたが豊臣家の時に中断されていました。

 

また、日本人漂流者に対しても朝鮮王朝は寛大な処置を行いました。
こんな話があります。

江戸時代には、大黒屋光太夫や中浜万次郎のようにロシアやアメリカに救助された日本人は帰国が保証されておらず、滞在が長期にわたりました。
しかし、正式な国交がある朝鮮に漂着した日本人は、充分な保護のもとで比較的短期間で帰国する事が出来ました。

寛永期には、両国で漂流民を送還する体制が整えられることになります。
その体制により、外国に漂着した者は、帰国後に他国への往来を禁じられて死亡時は幕府に届け出る必要があったが、朝鮮からの帰国者は緩和が進み、漂着前と同じ生活が送れるようになったと言います。

 

当時の世界状況

ここで、当時の世界の状況を見てみましょう。
当時の欧米各国は、東南アジアを植民地化していていました。
しかし、日本には攻めて来ませんでした。

鎖国をしていたから?
いえいえ!鎖国をしていても、欧米諸国の武力で倒せばよかったのに、それが出来ませんでした。

 

それは何故か?

理由① 当時の日本の鉄砲保有率は世界最高水準だった
理由② 武士という刀を持った屈強な侍達が居た

ために、スペインやオランダは攻めて来れなかったと言われています。
(これに関しては、当時の宣教師が手紙を多数残しています)

その結果、ヨーロッパ各国は日本との貿易だけは行ったわけです。

 

当時のヨーロッパ諸国は、世界を席巻していました。

「いつかは我々もやられてしまうかも知れない」
「そんな時、強い国と同盟を組んでいれば、何かあったときに日本は助けてくれる」

こんな考えも、もしかしたら李氏朝鮮にはあったのかも知れません。
(「朝鮮王朝は強い国につく」というのは、前回の記事でも書きました)

 

 

4.明治政府と朝鮮王朝(反日の原因その②)

そんな徳川幕府もペリー来航をキッカケに、明治政府に潰されてしまいました。

李氏朝鮮の立場になって考えてみましょう。

「せっかく260年間続いていた江戸幕府との友好関係を潰してしまった明治政府は敵」

になるわけです。

 

その上、明治政府は世界各国に「鎖国は止めます。開国しましょう。国交開きましょう」という通知を出します。
その国交相手国の1つが「清」でした。

李氏朝鮮は、清の(形式上の)従属国でした。
その清と明治政府が正式に国交を結び、清の皇帝と明治天皇が対等の立場になってしまったのです。
清王朝と日本が台頭になると、朝鮮は日本よりも下位に置かれてしまいます。

 

ここでも、李氏朝鮮の立場で考えてみましょう。

「今まで徳川と対等にやってきたのに、”勝手に”徳川家を倒した明治政府とかいう連中が、「清」と対等の国交を結ぶ?ふざけるな!」

となるわけです。

 

ただでさえ、
『中華思想では漢民族考えが世界で一番正しく進んだ文明であり、漢民族以外は全てが野蛮人である』
という考えを持つ李氏朝鮮からしたら、清(満州族)と日本(夷狄)の国交は許し難いわけです。

「明治政府の成立」が、反日感情を生んだ2つめの原因です。

 

 

5.まとめ

ここまでが、「日本の歴史と朝鮮王朝の関係」を見ていき、日朝関係が悪くなった2つの原因です。

 

室町時代:日朝の関係は良好であった

豊臣秀吉:彼の出現により、結果日朝の関係は崩れた

徳川幕府:豊臣家を潰した江戸幕府と朝鮮の関係は、凄く良好だった

明治政府:徳川家を潰した明治政府と朝鮮の関係は、最悪になった。

 

最後に、韓国絡みの雑談を。

 

 

6.韓国の焼肉文化の起源は「元」にあり

韓国焼肉

韓国の代表的な料理の一つと言えば、「焼肉」がありますね。
僕も韓国焼肉は大好きで、よく友人と韓国街に食べに行きます。
この焼肉文化も中国王朝の影響を受けています。

その王朝とは「元」です。

高麗統治下初頭は、仏教文化が発達したため、肉食が禁止になりました。
しかし13世紀の中頃に入ると、元との交流が活発になった為に元のために肉の食事を用意しないといけなくなりました。
その結果、殺生禁止の戒律を止めざるを得なくなります。

そして、高麗時代の末期には肉を食べることになっていきます。
この時にできた料理が「ソルロンタン」
「ソルロンタン」という言葉は、モンゴル語の「スュルル(肉を煮た汁)」から派生したと言われています。

開城(ケソン)では雪夜炙(ソルヤジョク)といって、牛肉を味付けしてから焼き、水につけては焼きを繰り返す方法がありました。
※あくまでも、これは一説です。

 

次回の記事では、
何故、韓国は反日なのか?シリーズの最終回として、
「日韓併合と竹島問題。現在の韓国の反日思想は誰が作ったか?」
を考察していきます。

 

The post 【何故、韓国は反日なのか?②】日韓の歴史~「秀吉」と「明治維新」が反日思想を生んだ first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relationship2/feed/ 0
【何故、韓国は反日なのか?①】朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relations/ https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relations/#respond Tue, 02 Mar 2021 16:12:20 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=6093   TERUです。 ここ最近、[...]

The post 【何故、韓国は反日なのか?①】朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

 

TERUです。

ここ最近、とある会合で

「なぜ韓国(国民ではなく、国として)は反日なのか?」

というテーマが出ました。

日本国外にすんでいると

★政治
★宗教や皇室
★国際情勢

といったテーマが不通に出てきます。

 

バイデンさんが大統領になった今、最低でも今後4年間は、今まで以上にグローバル化(無国籍化)が進んでいくでしょうし、その波は個人としては抗う事はほぼ不可能です。

そんな時代だからこそ、

日本国内では普通でも、日本国外だと普通じゃない事

に目を向けて、アンテナを張って、情報収集をしていくことが大切だと思っています。

 

情報収集の1つの方法が

★「地政学」を学ぶこと

だと、ブログでは昔から伝えています。

 

今回友人間で話した「日韓の問題」も、感情論だけで語るのではなく

・地政学的観点
・日韓両方からの歴史的観点
・欧米諸国からの分割統治手法

など、様々な視点から俯瞰的にみる事から、色々なことが見えてきます。

 

特に日韓の国家間となると、そこには様々な壁や障害がありますが、それは感情論によるものが多いと思います。
そこで、今回は「何故、韓国は反日なのか?」を地政学的視点から見ていきたいと思います。

「地政学的視点で見る」に関しては、こちらの記事(地政学の基礎を分かりやすく。世界の見方がガラッと変わります!)でも書きました。
ポイントは、 「感情」をひとまず置いておいて「リアルな視点」で物事を捉える。という事です。

 

そうする事で
・何故、韓国は反日なのか?
が見えてくるようになります。

そこで、
今回から『何故、韓国は反日なのか?』というテーマで

日韓関係①「朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる」
日韓関係②「日韓の歴史~「秀吉」と「明治維新」が反日思想を生んだ
日韓関係③「日韓併合と竹島問題。現在の韓国の反日思想は誰が作ったか?

という3つの視点から、考察してみます。

 

今回の記事では、韓国という国を理解するために、まずは朝鮮半島の歴史を見ていきたいと思います。
※「朝鮮民主主義人民共和国=北朝鮮」「大韓民国=韓国」として書きます。

 

【目次】
1.朝鮮半島の歴史を知る
2.朝鮮半島における文字の歴史と、中華思想
3.中国王朝の衰退と、韓国の小中華思想
4.まとめ

 

 

1.朝鮮半島の歴史を知る

1.朝鮮半島の歴史を知る

朝鮮半島の歴史を知る

朝鮮半島(現在の北朝鮮と韓国)は、その地理的制約条件から大陸(中国各国家、モンゴル帝国など)から何度も侵略され続けました。

歴代中国王朝が国変わりする度に朝鮮半島は侵略されてきました。
その結果、彼らは紀元前から約1500年間もの間(朝鮮建国から清国からの独立の間)、中国の(ある意味)属国としての支配を受けてきました。
※地理的制約条件に関しては、「【地政学】地図、地理学が地政学の基礎。「地理的制約条件」とは?」で書かせてもらいました。

 

【中国王朝による朝鮮半島の実効支配の歴史】
★漢.晋の421年間の実効支配の時代
・紀元前108年:漢の武帝が衛氏朝鮮を滅ぼす(その後、晋へと続く)
・313年:高句麗が中国の出張所を排除する★唐の250年間の実効支配の時代
・660年:新羅・唐連合軍、百済を滅ぼす
・668年:新羅・唐連合軍、高句麗を滅ぼす
・918年:王建が新羅を滅ぼし高麗建国★宋、契丹、金の296年間の実効支配の時代
・963年:高麗、宋に服属
・994年:契丹に服属。
・1126年:金に服属。★元の133年間の実効支配の時代
・1259年;高麗、元(モンゴル帝国)に服属★明の244年間の実効支配の時代
・1392年:李成桂、高麗王を殺し李氏朝鮮建国し、明に服属
・1627年:後金(後の清)、明と同盟関係にある朝鮮に侵攻★清の240年間の実効支配の時代
・1636年:清と朝鮮軍の戦い。朝鮮王は清の皇帝の前で服従する誓いをさせられる
・1876年:日朝修好条規締結。朝鮮開国★中国王朝からの実効支配の時代の終焉
・1895年:下関条約により、朝鮮が清より独立。

 

この年表と地域年代別対照表をご覧下さい。
(※地域年代別対照表は、リンクをクリックすると出てきます)

 

中国王朝が上の年表にもあるようにコロコロ変わるので、その度に「前の中国王朝とつるんでたのはけしからん!」という事で攻め込まれます。
そこで、古い朝鮮王朝は潰され、新しい朝鮮王朝は新中国王朝に従属するという歴史を持っていたことが分かります。

 

しかし、新中国王朝に反旗をひるがえした王朝は、散々な末路を辿る事になります。
例えば、元に屈しなかった高麗は都を全部焼かれ20万人もの朝鮮人を拉致されたという記録があります。
また李氏朝鮮は、新王朝(清)に反旗をひるがえした結果、国土は滅茶苦茶にされ屈辱的な講和条約を結ばれてしまいました。

 

誤解を恐れずに言うのであれば、朝鮮半島の各王朝は「強い国に付く」という歴史を持っています。

そうしなければ、何百年も前に中国歴代王朝により朝鮮半島の歴代王朝は消滅されられていた事でしょう。
朝鮮半島の持つ地理的制約条件から、それは自分の身を守るために最善の策であったと思います。

 

 

2.朝鮮半島における文字の歴史と、中華思想

朝鮮半島における文字の歴史と、中華思想
「中華が世界の支配者である」が当時の感覚

 

高麗の時代から、中国の科挙試験を見習って朝鮮式の科挙試験制度があり、その時から漢字を使用していました。
しかし、本来の朝鮮語は漢字ではなかった為に、科挙制度で使われる漢文を理解し勉強するのは大変でした。
科挙試験に受かるのは朝鮮の中でもエリート中のエリートのみでした。

 

当時、朝鮮国内で問題の1つが、識字率の異常な低さでした。
そこで、李氏朝鮮第四代国王の世宗が「朝鮮語を表す文字を作ろう」と言い出して、学者を集めて作ったのが今のハングル文字です。

 

しかし、ハングルを作ったのはいいのですが、全然普及しませんでした。
何故かというと、エリートの官僚達が反対したからです。
科挙試験に受かり、漢文を扱う彼らの中では

・漢文=文明人が使う文字
・ハングル=文明人が使う文字ではない

という感覚があったからです。

 

仏教から儒教への変換

高麗王朝の国教は「仏教」でした。
その後、朝鮮王朝になったときに、国教が「儒教」に代わり、朝鮮王朝は典型的な儒教国家になりました。

儒教は人間の身分の違いを認める思想があるので、朝鮮王朝では厳格な身分制度が採用されるようになりました。

その身分制度のトップが両班(ヤンバン)と呼ばれる貴族階級でした。
※身分制度の上に君臨したのが、王族でした。

この儒教的な身分制度に加え、朱子学的な思想も加わり、

『中華思想では漢民族考えが世界で一番正しく進んだ文明であり、漢民族以外は全てが野蛮人(夷狄(いてき))である』

文明人が着る物、読み書き、制度の全て使う我々が文明人である。
=「中国は中華、朝鮮王朝は小中華であるという考え」

という考えが、エリート層の頭の中に生まれました。

 

ここで、不思議なのが、
「どうして支配されている側が、こんなにも支配層を敬うのか?」
という事ではないでしょうか?

当時の中国王朝は、「我ら(中国王朝)が世界の支配者である」という考え方がありました。
(今のように、世界の広さが分かっていない状態ですから、それは当時の当たり前の感覚です)

 

そして周辺諸国を制圧するには、力だけでは駄目だという事を知っていたので、

「形式的に臣下になって朝貢すれば、充分な見返り(返礼品)を与えますよ」
「もし、あたなの国が攻められたら、助けてあげますよ」

という形式を取っていました。

支配国 :面子をたもてる
被支配国:返礼品で儲かるし、何かあったら守ってもらえる

という封建制度が、当時の東アジア圏での常識でした。

朝鮮半島の王朝は、下関条約で独立を果たすまで、長い間そのように国を守ってきたのです。

 

 

3.中国王朝の衰退と、韓国の小中華思想

中国王朝とは言っても、すべての王朝のトップが漢民族であったわけではありません。

中華王朝の歴史

夏  →  殷   →  周

・春秋時代 前770~前403 周が衰え、諸侯が争った時代
・戦国時代 前403~前221 七国(韓・魏・趙・斉・秦・楚・燕)が争った時代

秦  →  漢(前漢) → 新 → 漢(後漢)

・三国時代 :220~280 曹操の魏、孫権の呉、劉備の蜀が争った時代です。

晋(西晋) → 東晋

・五胡十六国 :304~439 異民族が華北に侵入し、興亡をくりかえした時代
・南北朝時代 :439~589 華北の王朝と東晋の後継王朝が南北に分かれて統治した時代

隋 →  唐

・五代十国 :907~960 唐が滅亡した後、宋が再統一するまでの間の時代

宋(北宋、南宋、遼、金が乱立) →  元   →  明   →  清

→ 中華民国   →  中華人民共和国

====================================

これらの王朝の中で、漢民族以外の王朝が支配した王朝は「遼、金、元、清」です。

李氏朝鮮の時代には中華思想が特に強かった時代でした。

そんな中、服従していた漢民族王朝であった「明」が、満州民族(北狄)である「清」に滅ぼされます。

その結果、李氏朝鮮は
「世界で唯一の文明国家は自分達である。明は無くなったが明の思想は我々が引き継いでいる」
という考えになっていくのです。

 

 

 

4.まとめ

このように、朝鮮半島(朝鮮王朝)は、その地理的制約条件から歴代中国王朝の影響を色濃く受けています。
今現在は、朝鮮半島は韓国と北朝鮮に分かれています。

この2国のDNAには、誤解を恐れずに言うのであれば「強い国に付く」という歴史を持っています。

そういうDNAを持たなければ、何百年も前に朝鮮半島の歴代王朝は無くなり、現在の韓国、北朝鮮という国は存在すらしなかったでしょう。

 

そもそも日本とは地理的条件が建国時から違うこともあり、韓国、北朝鮮の事を根本から理解しようとしても難しいという現実があります。

「だから韓国人は〇〇なんだ」
と言っても、正直しょうがないんです。

 

ただ、このように相手国の歴史を学ぶことで相手の考え方の根本の一部を見ることは出来ます。
その上で、お互いを理解しあうことが大事なのだと思います。

僕は、留学中に韓国人の友人がそれなりに居ました。
一番の親友は、アパートの隣に住んでいた韓国人でした。
彼とは、今でも連絡を取り合っています。

偶然、お互いの両親が同じ時期にアメリカに遊びに来たので、全員で食事もしました。
その時は、「韓国人は本当に反日なのだろうか?」と考える日々が続きました。。。

 

そこで、次回の記事では、

 

「日本の歴史と朝鮮王朝の関係」を見ていき、「韓国が反日になった知らせざる2つの理由」

に関して、今回の「朝鮮半島の歴史」と「日本の戦国時代以降の歴史」を一緒に見ながら、僕なりの考察を書いてみたいと思います。

 

今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

 

The post 【何故、韓国は反日なのか?①】朝鮮半島の歴史を知れば、韓国の今が見えてくる first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/geopolitics-japankorea-relations/feed/ 0
【初詣に行く人は必見】神社では、お願い事をしても叶わない。感謝の気持ちを伝えよう https://kokopelli-hopi.com/shrine_shinto/ https://kokopelli-hopi.com/shrine_shinto/#respond Sat, 24 Oct 2020 20:50:42 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=5797 TERUです。   先日、友人[...]

The post 【初詣に行く人は必見】神社では、お願い事をしても叶わない。感謝の気持ちを伝えよう first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
TERUです。

 

先日、友人が家にやって来た時に、僕の家にある神棚を見て、こんな事を言いました。

「神様をこんなにおいて喧嘩しないの?」

※うちの神棚(場所が無いので、簡易のものですが)

 

その時、思いました。

「そうか!神社とか神道とかについて、学校では習わないし、
自分で勉強しようとしないと、分からないよな~」

 

・神道
・神社
・日本の神様
などなどについて調べようとすると、色々な検索結果が出てきますよね。

でも、みんなが知りたいことって、

「初詣などで、神社に行った時に、何をお願いすればいいのか?」

ってことだと思うんです。

 

そこで、今回の記事では

「神社で、何をお願いすればいいのか?」

について、書いていきたいと思います。

 

「神道」についての基礎知識

Q.神道の最高責任者が誰か?

という質問に答えられますか?

もし、仏教徒だとしてもキリスト教徒だとしても、他の宗教を信奉していても、
これは、教養として知っておいても良いと思います。

答えは・・・

「天皇陛下」

です。

 

天皇陛下の一番のお仕事は、

【国民のために祈る】

ことなのです。

日本と他の国の一番の違いを挙げるとしたら、
このことは外せないでしょう。

世界の歴史を学ぶと分かるのですが

「王」は、軍事要塞である城に住み、
「民衆」とは敵対関係にも成り得てきた

という歴史があります。

 

その一方、日本の天皇と民衆は、そうではありませんでした。

「祈る」
「祈られる」
という、敵対関係とは無縁の独特の関係性を、長い年月の中で築いていたからです。

京都御所に行ったことがある方は分かると思いますが、
低い塀だけで囲まれ
敵が攻めてくることを想定していない
ということからも、その関係性を物語っています。

 

日本には、古来から唯一絶対のGODが居なかったからこそ、
排他的で攻撃的な正義というものは存在しませんでした。

日本人にとっての神様は
・自らを守ってくれる大地
・災難をもたらす祟り神
だったのです。

古来から、日本人はひたすら
・神様から与えられる恵みに感謝して
・神様の怒りを恐れて
・鎮魂(たましずめ)の祭礼を繰り返してきた
のです。

 

さて、ここからが本題です。

 

新年を迎えると、多くの日本人が初詣にでかけますよね。

そして

「今年はビジネスで成功しますように」
「今年はかわいい彼女ができますように」
「今年は素敵な彼氏ができますように」

こんな感じの「お願いごと」をする人が
けっこう多いんじゃないかと思います。

 

ただ、ここで1つ残念なお知らせをしなくてはいけません(笑)。

 

まず基本的な神社の話として、

神社に「お願いごと」をしても叶わないことが多い

ということです。

 

非常に残念なお知らせですが、
神社に「お願いごと」をしにいっても、
神様が叶えてくれる確率はかなり低いです。

もちろん、これは
「神社でお願いごとをしてはダメ!」
という訳ではありません。

「初詣に神社を参拝することに意味がない!」
とう訳でもありません。

 

なぜ、お願いごとをしても叶わないのか?
これには、2つ理由があると、僕は考えています。

 

神社にお願い事をしても叶わない理由①

理由=神社というのは、神様に日頃の感謝の気持ちを伝えにいく場所だから

 

神社の鳥居って、何のためにあるか知っていますか?

・神様が降臨する神域
・人間の住む俗界
の境界を表しているんです。

 

田舎に行くと、鳥居はあって本殿がない
小さな神社などありますよね。

鳥居は、神社の付属物みたいなイメージがありますが、
実は鳥居の方が先に存在していたんです。

鳥居=聖域と俗界との境界を示す目印

だから、神社に行く際には、鳥居の前で一礼してから入るんです。

その後、手水舎で身を清めます。

 

こういう事を知っていると、

神社=神様に近況報告をしに行く場所

と僕が話しているのも理解してもらえるかなと。

 

そして、ここに「お願いごと」が、叶わない理由が隠れているんです。

さきほど例に出したような「お願いごと」をしたとします。

「今年はビジネスで成功しますように」
「今年はかわいい彼女ができますように」
「今年は素敵な彼氏ができますように」

 

これらのお願い事を神様の側からどう聞こえるか??
というと・・・

私はビジネスで成功したい → 私はビジネスで成功していません。

私はかわいい彼女が欲しい → 私は彼女がいません。

私は素敵な彼氏が欲しい → 私は彼氏がいません。

って近況報告をされているのと、同じことですよね

 

そんな報告をされても、

「今、彼女(彼氏)がいないのかー。そうか~、がんばってね」

ぐらいしか神様も言えません(笑)。

 

※手水舎については、こちらの記事もどうぞ
神社での手水舎(てみずや)の作法と、作法の順番の理由を考察してみた

 

 

神社にお願い事をしても叶わない理由②

理由=日本の神様は、奇跡の技を使える訳ではないから

 

海外のGODは、かなり摩訶不思議な特殊な技を使えます。

でも、日本の神様は、すごく人間臭いんです。

 

これは、古事記の
・スサノオの横暴
・天岩戸でのアメノウズメ
・ウミサチビコとヤマサチビコの兄弟喧嘩
などを読むと分かります。

日本の神様は、すごい技を持っている訳ではないんです。

 

すごい技を持っていないので、
「今年こそ彼女(彼氏)が欲しいんです!何とかして下さい!!」

というのは、かなりの無茶振りです(笑)

 

 

初詣でどんな会話をしたらいいの?

では、初詣で神社にいった時に
神様とどんな会話をしたらいいのか?

 

僕の答えは

「日頃の感謝を伝える」

です。

 

僕は、神様と日頃どんな会話をしているか?というと

「今日も無事に朝を迎えることが出来ました。有難うございます」

です。

 

そして、新年を迎えるときには、

「今年も無事に新年を迎えることができて感謝しています」

と伝えています。

 

でも、全力でお伝えしたいのは、
これは、決して絶対の正解では無い。ということです。

こういうことは、人によって考え方が違いますし、
僕の価値観をブログの読者さんに押し付けようとも思いません(^^)

 

僕は、

「今、当たり前に存在するものに感謝をする」

という考え方の方が、色々と無理難題をお願いされるより

日本の神様は大好きな気がするし、嬉しいんじゃないかな~

と思っているので、こういう結論に達しました。

 

 

 

今回の内容をまとめてみましょう♪♪

1.そもそも神社は日ごろの感謝を報告する場所
2.日本の神様はすごい技を使える訳ではない
3.初詣では感謝の気持ちを神様に伝えに行こう

こんな感じです。

 

もしブログ読者さんが、初詣で神社に行くのであれば、
お願いごとをしてもいいですけど、

もっと神様が喜ぶ事がしたいのであれば、
感謝の気持ちを伝えると、いいことがあるかも知れませんね。

 

 

P.S.  自国の神話について
イギリスの有名な歴史学者、アーノルド・J・トゥインヴィーは

「12・13歳までに自国の神話を学ばなかった民族は例外なく滅ぶ」
と言っています。

戦後、GHQは「神道指令」を発令。
宗教・神話としての神道を日本人から奪い去りました。

「古事記」「日本書紀」を
「史実ではなく非科学的である」
として教える事を止めさせました。

でも、ここで不思議な事があります。

 

GHQの中心的国家であるアメリカは大統領の就任式に、今でも聖書に手を置いて宣誓します。

その聖書は史実で科学的なのかな?
ってことです。

 

マリアの処女受胎、キリストの数々の奇跡と、ミラクルのオンパレードです。
とても、史実、科学的だとは思えません。

 

かといって、GHQ(特にアメリカ)が悪いと言っている訳ではありません。

勝った国が、負けた国を貶めるのは戦争においては残念ながら当たり前です。

そうやって、当時の日本民族の精神破壊を徹底せざるを得なかったのも、納得は出来ませんが、理解は出来ます。

こういう事は、普通の学校では教わる事は無いですよね。
僕も勿論教わりませんでした。

教わらないのであれば、日本人は、もう少し自発的に自国の神話について勉強すべき
だと思っています。

特に、海外に出てから、その事を痛感しています。

 

後悔しない生き方~カオスな時代を楽しむ

・本当に自分がしたい事は何?

・自分らしく生きたい!
・自分だけの成功法則を見つけたい!

こういった悩みに、TERUがメールマガジン(無料)でお答えします。

【メルマガ登録フォーム】

おのごろ通信~後悔しない生き方~

The post 【初詣に行く人は必見】神社では、お願い事をしても叶わない。感謝の気持ちを伝えよう first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/shrine_shinto/feed/ 0
次世代の働き方を考えてみた~古い常識を捨てよう! https://kokopelli-hopi.com/reiwa_how_to_live/ https://kokopelli-hopi.com/reiwa_how_to_live/#respond Wed, 21 Oct 2020 21:41:35 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=5766 TERUです。   先日、部屋[...]

The post 次世代の働き方を考えてみた~古い常識を捨てよう! first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
TERUです。

 

先日、部屋を掃除していて、この8年間で、ワシントンDCで出会った人たちの名刺が大量に出てきました。

途中で数えるのを止めましたが、多分500枚近くあったのではないかと思います(笑)

去年まで年4回開催していた異業種交流会の幹事もやっていましたし、
一時期、様々なコミュニティーに顔を出していたので、そんな数になったのかなと。

名刺を整理していて思った事。

 

それは・・・

不思議な事に、99%の日本人の方は
「〇〇(会社名)で働いている」
という枕詞から、挨拶が始まる。といことです。

別に、企業で働く事、こういう挨拶が悪い。と言っているわけではありませんよ(念のため)

 

僕も、日本にいた時はそうでしたし、自分が働いていた会社を好きだったし、
何よりも、その組織の一員である事は誇りでした。

でも、日本を飛び出してアメリカに来て様々な国の人と交流している中で

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本人だけが、
会社名を名乗る事で挨拶がスタートする
という習慣を持っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事に気づきました。

 

日本人同士では、全然OKだと思います。

でも、これから(次の時代)は、色々な働き方が生まれていくでしょう。
その中で、様々な国籍の人達と一緒に仕事をしていく機会も増えていくと思います。

特に、2020年初頭から世界中に広がった感染病(僕は敢えて”武漢ウイルス”と呼んでいます)
の影響で、オンラインでの交流が活発になりましたね。

ということは、挨拶というのは非常に大事な要素になっていくと思っています。

 

さて、本題です。

今回は3つのテーマでお届けします。

1. 働くということ
2. 次の時代の働き方

 

==========
1. 「働く」ということ
==========

武漢ウイルスの影響で、自宅勤務が増えたことで、
・本を読む時間
・オンラインで色々な人たちと話す時間
・自分独りで色々な事を考える時間
が増えました。

 

その中で感じた事は、
「働くって何だろう?」
という事です。
哲学的な響きですが(笑)

 

僕は、まず文字から考えました。

「働く(はたらく)」

この字は、中国に由来する字ではなく、
国字と呼ばれるものの1つです。

「働く」の語源は諸説あるのですが・・
僕が、個人的に好きなのは

「傍(はた)を楽(らく)にする」
の意味に

「人偏に動く(=働)」
という字を当てはめた。

 

です。

 

この「傍」という字は
自分の「そば」に立つ相手が主役の場合に使います。

同じ音の「側」は、
自分が「そば」に立つ相手が自分と同等の時に使います。

この使い分け、日本人らしい配慮ですよね。

 

つまり、「働く」という言葉の
日本語における意味は

働く=自分の傍に立つ人の為に動く

という意味だと、僕は考えています。

 

でも・・・
現代の資本主義社会においては、

働く=お金を稼ぐ行為
*********************************

という意味で使われる事が多いと思いますし、僕自身、そのように思っていました。

 

僕は

働く=自分の傍に立つ人の為に動く
*******************************************

こちらの言葉の方が、美しい生き方が出来ると思うのですが、どうでしょうか?

 

 

==========
2. 令和時代の働き方
==========

『これからの時代は今までの概念が通用しなくなっていく』
そんな事をよく耳にすると思います。

僕は、当ブログだけでなく自身のニュースレターでも
何度も伝えてきましたが、

今のアメリカの姿が将来の日本の姿

だと思っています。

 

 

これは、あくまでも僕の予想ですが・・

2025年以降、世界がガラッと変わると思っています。

 

2025年以降の未来予想

今日は令和2年(2020年)10月21日。
今年のアメリカ大統領選挙ではトランプさんが勝つと思っています。
でも、それはあくまでも小さな変化に過ぎません。

トランプ大統領が任期を終える2024年後以降の世界は、どうなるのか?

世界の流れ(システム)が今まで以上に大きく変化するはずです。

★お金のシステムの変化(アフリカ基軸通貨の誕生)

★世界のパワーバランスの変化(朝鮮半島統一、親中アフリカ共同体の誕生)

★欧州発の世界恐慌

などなど、色々な事象が起こると思います。

 

そして、僕らの「働き方」は、大きく変わるはずです。

 

「AIによって人間の仕事が奪われる」
と言われて久しいですが、

「世の中の働き方がどうなっていくのか?」
を予測する事って、正直難しいと思います。

つい20年前の人が『ユーチューバー』という職業を想像できたと思いますか?
誰も思いつかなかったと思います。

インターネットの出現&進歩で、時代は凄いスピードで変化しています。

 

特に、スマートフォンの登場で、人々が情報に触れる時間と量は圧倒的に増えました。
数年前にこんな記事を読みました。

ニューヨークタイムズが1週間で生み出す情報量は、我々が19世紀までに生み出した全情報量よりも多い。

 

それだけ情報が増えているという事は、
それだけ情報の海に溺れる人が存在する事も意味していますが・・・(苦笑)

 

数年前に、会社の採用も変わりました

例えば、

「Twitterのアクティブフォロワー数が多ければ、優先的に採用する」

というような企業がありましたね。

 

有名大学を出ても、インフルエンサーになれない人は、これからの時代には求められません。

「いい学校に入れば、いい会社に就職できる」
「勉強して有名校に入って、いい会社に就職する」

という常識が、音を立てて崩れていっているのです。

 

では、僕らはどんなことを
意識しないといけないのか?

それは、

「働き方」の古い常識を捨てる
********************************
という事に他なりません。

 

これは、
「会社に勤めないとダメ」
「会社に行けば安心だ」
「給与は会社から貰うもの」
といったような、
思い込み“だけ”に縛られてはいけない。

という意味です。

 

もちろん、会社と言う組織に入るからこそ経験できる事は数多くあります。

個人では出来ないような大規模な仕事も出来ます。

働き方は色々あっていいですし、会社勤めを否定しているわけではありません。

 

ただ・・・

今後、社会の在り方だけでなく、働き方やお金の価値観なども変わっていく中で、

「働く=どこかに勤める」
「働く=給与を”もらう”」

という凝り固まった思い込みだけを持っていると、
想定外の出来事に対応できなくなるのです。

それは、今回の武漢ウイルスの影響を見れば、明らかですよね。

 

何事もそうですが、特に「働き方」に関しては

「こうあるべきだ!」

というものは無いんじゃないかなと。

 

むしろ、そう思った瞬間に目の前にある幾百千万の可能性が消し飛んでいきます。

つまり、無限の
「自分の人生の可能性という扉」
を、自分で閉じてしまっているんです。

 

じゃあ、どうやって次の時代の働き方を考えていけばいいのか?

この答えは、色々あると思います。

 

これが絶対の正解!というものはないですが・・・

僕の経験則と、「働」という国字から考えると、

「働きながら働く事を楽しむ事」

だと思うんです。

 

ここで
「ホンモノの日本語」(金田一春彦)
という本を紹介します。

 

以下は、本著からの一部抜粋です。

英語では「働く」にあたる言葉はWorkというが、机に向かって勉強してもWorkになる。

日本では机で勉強するのは働く中に入らない。

掃除をするとか物を修理するとか人のためになることをしなければ、働くことにならないのである。

さて、およそ日本語の中で一番日本人の心構えをよく表す言葉はなんだろうかと考えると、私は「いそしむ」という言葉だと思う。

「いそしむ」は働くという意味だが、ただ働くでは「いそしむ」にならない。

 

働きながら働く事をたのしんでいること。
これが日本人にぴったりするのである。

和英辞典で「いそしむ」を引くとendeavor(努力する)が出てくるが、エンデバーには楽しむという意味はないと思われる。

働きすぎとか、働き蜂とか言われるが、私は働く事を楽しむという日本人の性格はすばらしいものだと思う。

日本がここまで発展したのも、この言葉があったからだといく気がするのだが。

 

如何でしょうか?

自分で自分の道を選んでいる僕の友人達も、人生を、仕事を楽しんでいます。

だからこそ、後悔しない人生を送ることが出来ています。

 

こうやって、言葉の意味も語源から辿って見ていくことも楽しいですよね。
これは、英語学習でも一緒です。

何度も繰り返しますが、
会社に勤めることや
会社からお給料を受け取る事が
悪いわけではないのです。

 

大事なのは、

「自分で決断しているか?」
「本当にやりたい事をやれているか?」
「楽しんでいるか?」
「価値を生み出せているか?」

これらの質問に、
自信を持って答えれるか?
ってことです。

 

時代は大きく変化しています。
その中で、大事なのは

「働き方の選択肢を増やす事」
「自分の幸せを自分で手に入れる事」

むしろ、そうしないとダメです。

 

もちろん人によって、
幸せの定義って違うと思います。

 

でも、僕は当ブログの読者さんに

「自分の幸せは、自分で選択して得る人生を送って欲しい」

って、本気で思っています。

 

後悔しない生き方~カオスな時代を楽しむ

・本当に自分がしたい事は何?

・自分らしく生きたい!
・自分だけの成功法則を見つけたい!こういった悩みに、TERUがメールマガジン(無料)でお答えします。

【メルマガ登録フォーム】

おのごろ通信~後悔しない生き方~

The post 次世代の働き方を考えてみた~古い常識を捨てよう! first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/reiwa_how_to_live/feed/ 0
保護中: おのごろ通信 クルー限定『創刊号』 https://kokopelli-hopi.com/onogoro_soukangou/ https://kokopelli-hopi.com/onogoro_soukangou/#respond Sat, 30 Nov 2019 13:29:26 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=5653 この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

The post 保護中: おのごろ通信 クルー限定『創刊号』 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

The post 保護中: おのごろ通信 クルー限定『創刊号』 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/onogoro_soukangou/feed/ 0
『HUMAN LOST 人間失格』を記念して~太宰治とTERUの深い関係 https://kokopelli-hopi.com/human_lost_dazai_osamu/ https://kokopelli-hopi.com/human_lost_dazai_osamu/#respond Mon, 28 Oct 2019 15:09:54 +0000 https://kokopelli-hopi.com/?p=5620 TERUです。   太宰治の『[...]

The post 『HUMAN LOST 人間失格』を記念して~太宰治とTERUの深い関係 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>

TERUです。

 

太宰治の『人間失格』をダイナミックにリメイクした劇場アニメーション映画

『HUMAN LOST 人間失格』

が、2019年11月29日(金)に公開になります。

監督:木崎文智さん
スーパーバイザー:本広克行さん
ストーリー原案・脚本:沖方丁さん
って!!
これが売れなかったら、世の中がおかしい!

オフィシャルトレーラーは、こちら
↓↓↓

 

 

そこで、『HUMAN LOST 人間失格』を記念(?)して、太宰治について調べてみました。
というのも。。。

実は、太宰治は、我が豊田家とは深い関係あるのです。

 

1.太宰治と豊田家の関係とは?
2.豊田太左衛門は、僕の父方の近い親戚

 

1.太宰治と豊田家の関係とは?

 

先日、友人と会った時に

「太宰治と親戚筋ってどういう意味なんですか?」

と質問をされましたw

 

簡単に言うと、太宰治と僕の本家筋である豊田家は、親戚なのです。

 

太宰治と言えば、この方。

「人間失格」「走れメロス」「斜陽」などで有名ですね。
※写真は、wikipedeiaから

第153回芥川賞を取った、お笑い芸人ピースの又吉直樹さんが
「太宰治を好き」だという事でも、注目されましたね。

 

太宰治の生涯について調べる上で、wikipedia以外で、欠かせないサイトがあります。

こちらのブログです「太宰治を巡って~太宰治の青森を歩く

 

このブログの記事から、太宰と豊田家の関連を示す要点のみをまとめてみました。

・太宰が青森に在学していた頃(大正十二年~昭和二年)は、時代の転換期であつた。
・青森県立青森中学校(現・青森高等学校)に大正12年に入学。
・金木からは通えないため親類の豊田太左衛門方に寄宿。
・太宰が青森について書いた随筆「青森」に、「青森には、四年ゐました。青森中学に通つてゐたのです……」で始まる文章で青森中学時代下宿していた親戚の寺町・豊田呉服店のことを書いている。

 

 

2.豊田太左衛門は、僕の父方の親戚

 

太宰治が書いた随筆「青森」に書いてある「親戚の寺町・豊田呉服店の「おどさ」」とは、
二十代ちかく続いた寺町の老舗・豊田家の豊田太左衛門の事です。

この豊田太左衛門が、僕の父方の近い親戚なのです。

 

どう近いか?というと・・・

戸籍を取り寄せ、色々と調べた結果・・・

僕の曽祖父が、豊田太左衛門と従兄弟。
僕の曽祖父の妹の嫁ぎ先が、太宰治の家(津島家)。

という事までは判明しました。

 

豊田家は、大正15(1926)年6月28日に東京交通社から発行された
「大日本職業別明細図之内 青森県」
に記載されています。

大日本職業別明細図之内 青森県

この図に、「豊田布団店」(※常光寺近く)と記載されている場所があります。
※一方では「豊田呉服店」と呼ばれることもあったそうです。

 

【どうして、布団と呉服の両方の記載があるのか?が気になって調べてみました】

「青森商工案内」(青森商工会議所 昭和6年)には、
呉服、布団の両方を扱っている店との記述があるので、
どちらも正しいと思われます。

また店頭の看板は「豊田 布団店」だったらしく、
地図にはそのように記載された可能性が高いと思います。

 

【常光寺とは?】

青森市本町一丁目、旧町名寺町に常光寺と言うお寺があります。
その前に太宰治が旧制中学時代に下宿していた豊田太左衛門の住宅がありました。

豊田家跡は、お寺の駐車場になっていました。


豊田家跡にある太宰治の記念碑
(去年、訪問した際に撮影)

 

そして、去年の日本帰国の際に、青森まで旅行に行きました。
『自分のルーツを探る旅』
がメインの目的でした。

 

豊田家跡を見た後、豊田家本家の菩提寺である蓮華寺に行き、住職さんとお話をしました。

今でも、豊田家本家(豊田太左衛門の子孫)の方は青森市内に住まわれている事にビックリ!
残念ながら、今も残る豊田家本家の方の情報は「個人情報」ということで、教えてくれませんでした。(まぁ、しょうがないですよね)

 

やはり、大手メディアなどが取材に行かないと、ダメですかね(笑)

 

余談:蓮華寺(日蓮宗)のお寺の目の前にあったラーメン屋の名前がwww
お店のオーナー、センスありすぎですw

 

自分の事を知るのに、「自分のルーツを探す」という目的の旅は、結構オススメです!!

旅行も、なにか目的があると面白いですよね~

 

 

【無料の会員制オンラインサロンのご案内】

~自分の人生を自分でデザインする生き方~

 

 

【無料のオンラインサロンで語っている内容】

★毎週月曜の【アメリカ通信】
 他の誰でもない、アメリカに住んでいるTERUだから語れる
マスコミが伝えないアメリカの姿を一般人の目線で語っています

毎週金曜の【QOL MIND】
人生の質を向上させる音声をお届けしています
・マインドセット
・時間管理術
・セルフコントロール

等々を、TERUがオンラインサロン(無料)で語っています。

The post 『HUMAN LOST 人間失格』を記念して~太宰治とTERUの深い関係 first appeared on 自分の人生を自分でデザインする生き方.]]>
https://kokopelli-hopi.com/human_lost_dazai_osamu/feed/ 0